えち子さんと往く介護みち

同居の義父母とのたわいのない日常を記事にしております

不幸と幸せ

この気持ちを忘れないうちに、書いておこう。 父は最後の入院のとき、看護師さんに、「寂しい」と言ったそうだ。 本当に寂しかったと思うけど、父の側にはいつも兄がいた。施設に入った時も、スタッフの方々が良くして下さり、入院中も父に寄り添った看護を…

結局、ディサービスをやめることにした。 今日の話。明日、送迎時刻に玄関でまっていられるように、準備しようとしたけど、私が留守中に、お風呂の着替え一式を2階から持って行ってしまい、おばあちゃんの部屋でばらばら。事件です! ディサービスの連絡帳は…

ディサービスからのライン。 こちらでは「ママに迷惑掛けちゃいけない」等、よく言ってます。今の千恵子さんにとって一番の人になってると思います。帰宅時も車があると子供の様に「ママ居る」と嬉しそうにしています。嫁という立場上、厳しくできないのかも…

ディサービスの日常: 初詣と認知症対応

今日は、ディサービスで初詣に連れて行ってくれる日。 6時半には起きていたので、朝ご飯用意。自分でサラダをお皿に入れて部屋に持っていく。すぐもどってきて、又キャベツをお皿に入れようとしたので、「今、持ってったよぉ~」と伝える。「ボケたねえ」と…

今日はディサービスの日

今日は寒いなぁ。7時半頃車に乗ったら、窓が凍ってた。それでも天気がいいから、洗濯しよう。その前に、ディサービスの送り出し。着ていく服を自分でみつかられなくなったので、よさげな服を何着か見せて、選んでもらう。沢山もってるけど、いつも古くてよ…

それなりに動いている今日

さっきディサービスに行ったな、と思ったらもう帰ってくる時間。今日は1日何してたっけ。 9:10~遅めの朝ご飯。お腹が空きすぎて、2食分も食べてしまった。昨日、ユーチューブを見ながら作った豚汁が、めっちゃおいしくて、おかわり。納豆ご飯で足りず…

さっきディサービスに行ったな、と思ったらもう帰ってくる時間。今日は1日何してたっけ。 9:10~遅めの朝ご飯。お腹が空きすぎて、2食分も食べてしまった。昨日、ユーチューブを見ながら作った豚汁が、めっちゃおいしくて、おかわり。納豆ご飯で足りず…

令和4年3月27日(日) 6:30~今日はゆっくり起床。みんなはまだ起きてないから、好きなことをする。 7:30~朝食はお餅(海苔醤油)、キャベツのマヨネーズ炒めにかにかまをのせる。本当は人参をいれたかったけど、レンチンしていて忘れ、お呼びなし。 10…

確か一昨日、断酒を宣言したはずが、昨日美味しく飲酒。ただの休刊日か。今日は土曜日。朝一でお風呂を洗い、朝食準備。長女を駅に送る。帰ってからえち子さんと会話。いつもの予定確認、服薬声かけ。 今日のスープはコンソメ味。キャベツと玉ねぎ、椎茸。あ…

久しぶりの日記。断酒決行初日。 5:00起床。何となく思ってたけど、私はアルコール依存症だな。どうしよう。昨日は朝ビール3本、夕方に4本飲んだ。アルコールは5%。今朝は頭が重く、気持ちも暗かったから、長女のお弁当はパス。えち子さんに服薬カレンダー…

介護申請と介護保険認定調査のお話です。

日々、介護を頑張ってお皆様 お疲れさまでございます。 さて、さっと行くつもりだった介護保険申請ですが、 大分伸ばし伸ばしにしてしまい、やっと行って参りました。 受付では、身体状況やら日常生活やら、丁寧にわたくしの 長話を聞いて下さいました。もの…

「急に歩けなくなっちゃった」えち子さん

介護でお疲れの皆様 いかがお過ごしでしょうか? 今日のえち子さんは、柱をつかんで止まったまま、 「急に歩けなくなっちゃった」と言います。 右膝が痛いとさすっており、見てみると腫れてます。 昨年の10月に左膝の水抜きをしていただいたのですが、 どうや…

介護で頑張っている皆様へ いかがお過ごしですか? 今日のみーさん(義父)は、ゆっくりめの起床です。 1日分の薬を持っていきました。 100均で見つけた、3つの仕切りのあるケースに 朝・昼・夕・就寝前と血圧の薬を入れ、 ベッドサイドテーブルに置きます。…

介護でお疲れの皆様へ

令和3年、介護生活が又、始まりましたね。 ご体調はいかがでしょうか。 はじめまして。かまくらみかんと申します。 今年、おじいちゃんは92歳、おばあちゃんは88歳になります。 お二人とも年齢の割には身体は元気です。 世の中には、本当に自分を犠牲にして…