えち子さんと往く介護みち

同居の義父母とのたわいのない日常を記事にしております

ディサービスからのライン。

 

こちらでは「ママに迷惑掛けちゃいけない」等、よく言ってます。今の千恵子さんにとって一番の人になってると思います。
帰宅時も車があると子供の様に「ママ居る」と嬉しそうにしています。嫁という立場上、厳しくできないのかも知れませんが、注意する時はちょっと厳しくした方がいいと思います。子供に戻っているので、注意が必要なことは言っていかないと千恵子さんの居場所が無くなってしまうと思います。
小言を言うと思いますが、忘れてもしまうので、チャレンジしてみて下さい。

 

居場所ってどこのことだろう。もし私が厳しく注意を始めたら、えち子さんどうなる?押し出しが強い人間になりたいと思ってきたけど、今は神様がつけてくれたように、ありのままの私でいることが、えち子さんにとっても、ほかの家族にとっても安心してもらえることではないのかな。

 

いろんなことを忘れてしまうけど、嫌なことを言われた、されたということは、ずっと頭に残るし、思い出せなくなったとしてもこころの中には残ってるはず。

 

介護者が介護事業所と上手く折り合い(譲歩?)をつけていけない場合、孤立してしまうんじゃないかな。