えち子さんと往く介護みち

同居の義父母とのたわいのない日常を記事にしております

介護で頑張っている皆様へ

 

いかがお過ごしですか?

今日のみーさん(義父)は、ゆっくりめの起床です。

1日分の薬を持っていきました。

100均で見つけた、3つの仕切りのあるケースに

朝・昼・夕・就寝前と血圧の薬を入れ、

ベッドサイドテーブルに置きます。

「いつもどうもすいません。」とみーさん。

このスタイルに至るまで実に半年ほどかかりました。

それまでは、自己管理で服用していましたが、

下剤を飲みすぎたり、何の薬かわからなくてもとりあえず

飲んだりする日々。(だったらしい)

正直、見て見ぬふりをしておりました。だって、忙しいんだもん❣

ところが、介護保険のお世話になることになり、担当ケアマネさんの

チェックとか、意識を失って救急車で病院へ運ばれた先で、

年齢的に薬の管理はご家族がやって下さい‼と、きつく言われたりと、

逃げてる場合ではなくなってしまいました。

 

ということで、とりあえずどんな薬を飲んでいるか、みーさんに

聞いてみますと、しゃっぱりわかりましぇん😢

薬手帳も説明書きもどこにあるんだか、

やっと見つけても、随分前のやんけΣ(・□・;)

 

ものぐさの神が背中に張り付き、一ヶ月位は放置していたと思います。

もっとかも(笑)

              

                       つづきはまたにさせて頂きます。

介護でお疲れの皆様、どうぞご自愛くださいね