えち子さんと往く介護みち

同居の義父母とのたわいのない日常を記事にしております

久しぶりの日記。断酒決行初日。

5:00起床。何となく思ってたけど、私はアルコール依存症だな。どうしよう。昨日は朝ビール3本、夕方に4本飲んだ。アルコールは5%。今朝は頭が重く、気持ちも暗かったから、長女のお弁当はパス。えち子さんに服薬カレンダーの木曜日のところの薬を飲むように言い、家を出る。長女を学校に送る途中でコンビニにより、昼食購入。

 

9:30~えち子さんの服薬確認。金曜日の薬が無くなっていた。ゴミ箱を見たけど、薬のパッケージが入っていない。えち子さんは飲んだと言ってる。その後血圧を測ってもらい、記録。

 

10:00~配食弁当を取ることになり、えち子さんと業者決め。ふっと、ビールを飲みたくなる。自室に戻り、濃い烏龍茶を飲んでごまかす。

 

11:00~洗濯物を干したら、急な睡魔が。ビールのことが頭から離れないまま、仮眠。

12:00~次女の昼食用意。サーモン丼。食べ終わった後、次女が洋服が欲しいと言うので、一緒に買いに行く。いつも思うけど、次女は自分に似合った服を選ぶのが上手だな。

14:30~一人で遅い昼食。好きなものをガツガツ食べる。その後はだらだらと片づけをしたり、YouTubeを見たり。

17:00~夕飯の支度。途中、長女から電話。髪を切りたいというため、美容院へ。ついでに自分も10cm程切る。久々に大きい鏡で自分を見る。老けてデブ。

19:00~帰宅。晩御飯。たくさん食べたら、飲酒欲求ほぼなし。

20:30~お腹がいっぱいなうちに、寝てしまう作戦。えち子さんも無事就寝。

 

今日の体重:58.85㎏。

身長146.7cm。達磨かいな